polea

《polepole》スワヒリ語で「のんびり」
《lealea》ハワイ語で「ゆっくり」…

 南国“鹿児島”から暖か〜い風を…
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| スポンサードリンク | - | - | - |

春スイーツ♪

                                       
まだまだ、ヨモギシリーズです。
冷凍保存しておいたヨモギがフル活用です。

ヨモギ団子に小豆あんを添えてみましたぁ(#^.^#)

口に入れるとトロッとモフモフっ♫

美味しゅう御座いましたぁ(´▽`)
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

炊飯器チーズケーキ♪

 久しぶりに作りました(#^.^#)
旅用に蒸し器でずーっと作ってましたが、今回は炊飯器。

今更ですが、チープなレシピ紹介♫

クリームチーズ    100g
生クリーク       100cc
無糖ヨーグルト    100cc
(甘いヨーグルトの場合は砂糖の量で調整) 
卵            2個
砂糖           50〜60g
小麦粉         大4

 .リームチーズをボールに入れてレンジで1分チン。
◆―世蕕くなったクリームチーズを滑らかになるまで混ぜる。
 △棒献リーム、ヨーグルトを加え混ぜる。
ぁ〕颪鰺餡、卵白に分けて、溶いた卵黄をに加えて混ぜる。
ァ‐麦粉をい砲佞襪辰堂辰┐萄ぜる。(私は味噌こし器を使います)
Α〆重を少しずつ加えながら、卵白を泡立てる。
А´イ豊Δ魏辰─△兇辰りと混ぜる。
─/翦售錣粒の内側にバターもしくは」マーガリンを薄く塗る。
 釜にГ鯲し込み炊飯のスイッチON!
10 ピーピーと終了音が鳴ったら、もう一度炊飯スイッチON!
11 再び終了音が鳴ったら釜をひっくり返して取り出し、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
   この時柔らかいと思ったら、もう一回スイッチONしてもいいかもです。
   
   一晩おいたほうがずっしり感のあるチーズケーキになります。
   取り出したケーキはとても柔らかいので、丸い枠があったらそれで形を整えた方がgoodです。
ということで、出来上がったケーキが・・・

え〜と、このチーズケーキは軽目のケーキです。

クリームチーズ・生クリームの量を増やせばもっと濃厚なチーズケーキに!

最初は生クリームも泡立てていましたが、そのまま入れてもあまり変わんなかったです。

お手軽、簡単なチーズケーキ♪
是非つくってみては!


 
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

またまたヨモギ〜♪

                                        
(ΦωΦ)フフフ…
また焼いちゃいました。
耳パリッパリのヨモギパンです(#^.^#)
今回、ご飯いれちゃいましたぁ。
もっちもちですぅ(´▽`)

先日作った金柑ジャムを塗って食べます
(´▽`)


もう一つの楽しみが〜
つぶあんも用意してます。
マーガリン&あずきのコラボぉ〜♪♪
たまりませぇ〜ん(*´∀`*)
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

春パン♫

 ここんとこ、週イチでパンを焼いてます。
…で、先日行った指宿で調達した<ヨモギ>を使ってパンを作ってみました。
 

見事にミドリ色。
香りはかすかにヨモギの香り。

もうちょっと入れても良かったかもです。
 


中もうっすらミドリ色。
パリパリに焼けたみみがとってもgoodでした♫
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

作っちゃいました\(^o^)/

 大阪在住の旅友、Donさん夫妻のブログ(ブログRockon)を開けると何とも美味しそうなパンがっ(@_@)
・・・で、我が家も真似っこしちゃいました!

なんと、ご飯で作ったパンですぅ\(^o^)/
≪ゴパン≫なんていらないわぁ。




ほんとに外はカリッカリで、中ふわふわ、モッチモチ(^.^)

こりゃぁ、またまたパン太りしそうです。

Donさん、ムネちゃんありがとう\(^o^)/
勝手に真似っこしちゃいましたぁ♪
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

メリクリ♪

                                      
今年はロールケーキ♪
先日、シフォンケーキを作ってめっちゃ美味しかったんで、シフォン生地で作ってみたら…とやってみた…

忠告!
ロールケーキはシフォン生地では(>_<)×

ふわふわ感はバッチリなんだけど、しっとり感が足りませんでした
(-_-;)
 


まっ、明日まで10時3時のおやつに困ることはないんで、いいってことにしましょ^^;

メリークリスマス♪♪
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

卵フル活用♪

 ちょっと口寂しくなり、久しぶりにプリンを作りました♪
ん〜美味しい(*^_^*)

| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

手抜きドーナツ^_^;

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
 旅を目前にして今、冷蔵庫、冷凍庫の整理に必死になっております。

・・・で、豆腐と揚げ油を使い切ろうと、ドーナツを作ってみました。

こんな簡単でいいのかしら・・・^_^;

初めて作ってみたのですが・・・

ウマイっ\(^o^)/

食べ易けりゃ、形なんてどーでもいいんですっ!

あまりに簡単なので・・・

・小麦粉・・・100g
・絹ごし豆腐・・・1個(3コパックの1個) ※水はきらない
・砂糖・・・大さじ2
・ベーキングパウダー・・・小さじ1

☆上記の材料をビニール袋に入れモミモミ混ぜ混ぜします。
☆絞り袋に移して、揚げる(油:170度くらい)

揚げたあとはお好みで、砂糖・シナモン・きな粉などまぶしたら美味しいですわよぉ(^.^)

カリカリ・サクサクのドーナツの出来上がりですっ

これも旅先で作れるかしら〜(^.^)
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |

チーズ蒸しパン?

                                       
久しぶりに蒸しパンの登場\(^o^)/

チーズをケチって少なめにしたら、やっぱ色が出てない…?

でも、車の中で作れるお菓子って事で、これも≪お気に入り≫登録!

・・・で、今パンケーキ&ホットケーキのアレンジ物を焼いております・・・
ってまた、粉物太りになりそうです(>_<)

これも、間近に迫った北海道に向けての準備であります。ハイ(^o^)/
| ナナロク | cooking | comments(2) | trackbacks(0) |

手作りうどん完成!

 いきなり夏です^_^;
あっついです。

黄金週間はじっとしておりました。
広島から親戚一同が来鹿したので指宿で一晩車泊・・・ぐらいかな。

お家にじっとしていると、いろいろと作業したくなるもんで…

今日のお昼はなんと手打ちうどんを作っちゃいました。


画像で見る分には美味しそうなんだけど・・・コシなんだか分からんような噛み応えがありました^_^;





そして、新しいECOバッグが完成しました\(^o^)/

ん〜〜ハワイアンだわぁ・・・

ってこんなん作ってたら、またハワイに行きたくなるやんかぁ〜(>_<)
| ナナロク | cooking | comments(0) | trackbacks(0) |
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
hawaii
life
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ランキングバナー↑をクリックして頂けると励みになります
musical
musical
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS