polea

《polepole》スワヒリ語で「のんびり」
《lealea》ハワイ語で「ゆっくり」…

 南国“鹿児島”から暖か〜い風を…
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| スポンサードリンク | - | - | - |

紅葉はまだ(>_<)

ここ数日お天気が最高に◎です\(^o^)/
まだ紅葉には早かった信州、飛騨。曇りの中を走ってました(>_<)
でもなり掛けの紅葉もbetterでしたよ(#^.^#)

そして昨日、岐阜から福井に入り、日本海に出てきました。
いつもこちら側に来たら泊まる“三方五湖”の久々子湖に来ました。
今日はドライブ(#^.^#)
| ナナロク | 2012北海道 | comments(2) | trackbacks(0) |

がっかりです^^;

ひたすら走ってます^^;
夕べは栃木県の道の道、湯西川に泊まりましたが、塩原温泉・鬼怒川温泉・日光を横目に、どこの観光をする事もなくひたすらです^^;
日光も紅葉はまだまだな感じで観光客もまばら・・
R122を下り群馬県入り。
赤城山ふもとの滝沢温泉に立ち寄りました。
《滝沢館》


露天の源泉はシュワシュワの炭酸泉(#^.^#)
ただ壺湯の源泉は24.5℃
入るにはちょっと冷たくて、腕だけ入れてみました^^;
すぐに、炭酸の泡がまとわりつきます。
お風呂もちょーぬる湯でいくらでも入ってられましたよ(#^.^#)

お昼には、なんとも風情ある蕎麦屋さんを見つけ、珍しく飛び込んでみました。



口コミ大好き人としては、読んでから入るべきでした(>_<)
「石臼挽き自家製粉、純手打ち蕎麦・うどん」とあったので少し期待し過ぎていたのかもしれません。
蕎麦にもアルデンテってあったか?ってくらい硬い、だもんでつゆが絡まない(>_<)
店を出たあと口コミ見ると、「がっかりです」「辛口ですみません」
長々と書き込まれてました(^^;;
値段のわりに量も少なく、1時間もたたないうちにまた食べてました(^^;;
1杯240円\(^o^)/
山田うどんです^^;
| ナナロク | 2012北海道 | comments(1) | trackbacks(0) |

旅人、必須アイテム

今回初めて《セブンネットショッピング》を利用しました。
旅先でも最寄りのセブンイレブンで、買った商品を受け取れるシステム。
旅人にとってはありがたい(^ ^)
今回購入したのはキャンパー必須アイテム《温泉博士》
山形県の道の駅天童温泉に2泊して、近くのセブンイレブンで受け取りました。
あ、もちろん手数料、送料など無料(#^.^#)

これで、無料&格安温泉、2011年度版道の駅(日帰り温泉掲載)、自遊人、温泉博士が揃いました。
本格的^^;に南下です。
| ナナロク | 2012北海道 | comments(2) | trackbacks(0) |

川原毛大滝湯

行ってきました、《川原毛大滝湯》


15分ほど歩きます。運動不足のあたしらには帰り道がとても不安(>_<)


すると、だんだん湯気が・・


そして・・




滝から、川が全て温泉(#^.^#)
ただ、水着着用じゃなきゃだめなんだと(>_<)
鹿児島の霧島の方がいいやっ^^;
ただ、これで諦める我らではありません^^;
他の場所で見つけました(#^.^#)


やっぱ川湯は最高です(^O^)/
| ナナロク | 2012北海道 | comments(0) | trackbacks(0) |

旅友は鹿児島に?

以前からよく聞いていた《小安峡》にやって来ました。



と、ここで大阪のT田ご夫婦と合流。
200円温泉有り、パーキングには24H足湯有り、シャワートイレ有り、水場有りo(^▽^)o
言う事ありましぇん(^ ^)
T田ご夫婦とは夏タビで会えなかったんで久々の晩餐です。


先日まで鹿児島の道の駅垂水に拠点を構え、桜島の写真を撮っていたそうです。夜明け前の桜島の噴火。あたしらも見た事ない真っ赤な溶岩が流れている写真を撮ってました!(◎_◎;)
むちゃくちゃ綺麗でしたぁ。
桜島、やっぱカッコいい(^ ^)
| ナナロク | 2012北海道 | comments(0) | trackbacks(0) |

秋田の出逢い(#^.^#)

田沢湖を出ても、とにかく毎日栗をむいてました(^_^;)
一緒に走ってる釧路のみっちゃんご夫婦、栗を見つけるのが天才的(^_^;)
お店でも見た事のない大きな栗を拾ってきちゃう^^;
だもんで、渋皮煮がどんどんふ増えちゃって・・
道の駅なかせんでやっと作り終えました(^ ^)
ここには200円温泉があり助かりましたわぁ(^^;;

と、そこで知り合った地元中学教員のS木さん。アウトドア大好きっぽい感じだったんでわが愛車ナナロク号に招くとエラく感動してくれて、《人生観かわったぁ(>_<)》って。
数年後、キャンピングカーを走らせている彼に必ず会える気がします。

翌朝、泊まっていた道の駅に実家が農家だと言ってたS木さんが“新米”を持って来てくれました。それも無洗米?

流石?S木先生ありがとう(^O^)/
S木さん、あれからキャンピングカーの本を買ったそうです。可愛いっ(#^.^#)
必ず、また会いましょう\(^o^)/
PS.早速、新米を頂きました(#^.^#)
マジ美味しかったです。
S木さん.ほんと、ありがとうございましたm(_ _)m
| ナナロク | 2012北海道 | comments(2) | trackbacks(0) |

田沢湖にいます

ずっ〜っと圏外でした(~_~;)
世間から外れてましたぁ( ; ; )
で、今田沢湖にいます。
これまで、青森の道の駅《いかりがせき》、秋田の道の駅《かづの》・・その間栗を拾ったり胡桃を拾ったり、温泉はあの酸の強い《玉川温泉》にも行きました(^ ^)
しかしまだ紅葉は見られず( ; ; )
去年は確か10月3日秋田て初雪にあったはず・・
いやぁ、今年は暖かい(^ ^)
と言っても夕方からはぐっと冷えて、こないだは明け方4℃(>_<)
北海道から下ってきた旅友とも話してます、北海道より寒いって(^_^;)

旅友、お馴染み釧路のみっちゃんご夫婦に加え、大阪のKさんご夫婦と栗三昧の数日を過ごしましたo(^▽^)o
みんな言ってます。
「もう、いらな〜い(>_<)」
| ナナロク | 2012北海道 | comments(0) | trackbacks(0) |

秋タビスタート\(^o^)/

大間に渡り、薬研温泉《かっぱの湯》、浅虫温泉と寄りながら今日は弘前市の道の駅《いなかだて》に来ました。
北海道最後の日に拾った栗で渋皮煮。


薬研温泉でN野さんに教えてもらって採ったキノコ。


今回、初採取のクルミ


東北はまだまだいっぱい楽しい事が待ってます(^ ^)

| ナナロク | 2012北海道 | comments(0) | trackbacks(0) |

ありがとう、北海道\(^o^)/

気がつけば、鹿児島を出てちょうど3ヶ月経ってました(^^;;
昨日は函館のスーパーやリサイクルショップ回り(^^;;のあと上磯ダム公園キャンプ場に行って泊まりました。もうシーズンも終えたキャンプ場はだ〜れもいません(>_<)
それでも、管理人さんはお掃除して、いつでも旅人が来れるようにして下さってます。


キャンプ場内を歩くとこんなものが・・



(N野さん、コレ食べれます?)

いやぁ、綺麗なとこでした(#^.^#)
そして、乗船までぶらぶら・・
ほんとに台風が来てるんだろうか(^^;;



只今フェリー出港前です。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
今回の旅で会えなかった旅友の方々、あたしら元気に回ることが出来ました。来年会いましょう\(^o^)/
来年、また北の大地に参ります。

さぁ、秋タビスタートです(^O^)/
| ナナロク | 2012北海道 | comments(2) | trackbacks(0) |

名残り惜しい北海道(>_<)





いえ、いえこれは駒ケ岳です。
もう鹿児島かっ?って思うくらい、桜島にそっくり(#^.^#)
中央が飛んじゃってますが・・・
あ、ビンゴで当たったフルーツはみんなと分け合ってもまだまだいっぱい(^^;;
27個のリンゴでまたジャム作りました(#^.^#)
冬眠前のクマかっ?ってくらいの保存食だわっ(^^;;

で、函館発フェリーの予約も終え、2日は、函館手前の道の駅YOU・遊・もりに泊まることに。
そこには、先ほど温泉で一緒だった愛媛の旅N野さんもやって来て奥さんのhiroさんから、旅中に作ったと言って、コレ頂きました(#^.^#)

旦那さまからは燻製して作ったというベーコン♪
何から何までありがとうございましたぁ。今年もいい旅になりましたわぁo(^▽^)o

|o(^▽^)o暫くすると釧路の旅友F田夫妻。あたしらと同日青森に渡るという(^ ^)
みんなどんどん内地入りです。
さぁ、4日はいよいよ内地入りです(#^.^#)
| ナナロク | 2012北海道 | comments(0) | trackbacks(0) |
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
hawaii
life
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ランキングバナー↑をクリックして頂けると励みになります
musical
musical
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS