polea

《polepole》スワヒリ語で「のんびり」
《lealea》ハワイ語で「ゆっくり」…

南国“鹿児島”から暖か〜い風を…
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

| スポンサードリンク | - | - | - |

プライベートSPA

一ヶ月ほどの秋旅から戻り、のんびり、バタバタ年末を過ごしております。
家に戻ってくる前に、霧島に立ち寄りました。

秘湯巡りの師匠、福岡のKON隊長との合流のためです。
今年最後であろう、霧島にまたまた温泉入りに来たとです(*^_^*)

しっかし、寒い^^;
日が暮れないうちにと、夕飯前に向かいました。
今回、隊長がコツコツと自作した露天風呂が完成したということで、初入湯です。
いつもより長めに歩き、川を渡り、草を掻き分けたどりついた先には・・・

\(^o^)/
ん〜(^.^)まさにプライベートPSA!
4人はしっかり入れるすっばらしい露天風呂が完成されていました。

まぁよく一人で作ったもんだ^^;
感心しきりです。
着いた時にはまだ明るかったのが、月も出て星空満開になってしまいました。

これは帰りが危ないと、体もあったまったところで、戻ることに。
またまた、結構な距離を歩き車に着いた時は気温なんとマイナス0.2度(>_<)

いやぁ霧島はやっぱ寒い!!!!!
暖かくなったらまたお邪魔しようかしら・・・
隊長、ほんとにありがとうっ<(_ _)>
| ナナロク | onsen | comments(0) | trackbacks(0) |

湯の峰温泉《旅館あづまや》-和歌山-

温泉博士では、土日祝日は利用出来ないという、湯の峰温泉《旅館あづまや》
日曜と祝日の中日の今日しかないとやってきました。
せっかくの温泉町なのに、朝から雨(>_<)
しかし、紅葉が雨に濡れるのもいいかもです(^O^)
温泉は、なかなかの老舗旅館で、シーズンとあって宿泊は満室でした。
お風呂もこじんまりした湯舟に、硫黄泉の香が立ち込めて、あ〜ゆっくりと…
と思いたいところだったのですが、何せ《温泉博士》なもんで…
利用時間が15時まででした。
まぁ、他のお客さんとも楽しい会話が出来たし、また一つイイ温泉場ができましたo(^-^)o

籠坊温泉《渓山荘》-兵庫-

朝からずっと雨です。
せっかくの紅葉も華やかではありません(:_;)

伊根を後に、南下することにしました。
向かったのは、兵庫、篠山の籠坊温泉《渓山荘》
079-556-2271
¥800
こじんまりした、小さなお宿でした。
貸し切り状態のお風呂に入ると、湯上がりにはお食事が待ってるんじゃないかって期待しちゃうような、プチ贅沢な気持ちになりました♪

帰りには、宿のご主人から「時間があるんだったら、家族湯にも入っていいよ」と、なんと気さくな温かい言葉。
それは次回に…って事にして、道の駅「ガレリアかめおか」に向かいました。

実はもう鹿児島です^_^;

実は・・・
1週間前に鹿児島に戻ってきました。
北海道でお世話になった方々、本当にありがとうございました。<(_ _)>
途中、温泉を巡りながらボチボチ…と考えていたのですが、あまりの暑さに車中泊を断念(>_<)
冷房が恋しくなり、帰宅となりました。

・・・で、戻ってきたのはいいんですが・・・
とにかく、大掃除&片付けに大忙しでした。
やっと落ち着き、昨日からえびの、霧島に行ってきました。
えびのではキャンパー友のK屋さんと合流。
えびのの夜は13度まで下がりました。寒っ(>_<)

そして今朝は某川湯?へ、ひとっ風呂行ってきました。
いやぁ、いつ行っても最高です。

3人で写真の撮り合いでした^_^;
鹿児島にもっとこういう温泉があればいいのですが・・・

| ナナロク | onsen | comments(4) | trackbacks(0) |

圏外!情報源なし(>_<)

大間に着き、その足で奥薬研温泉に向かいました。
下北半島、山の中です。もちろん圏外です。
ブログ更新アウトでした。
2日間お世話になりましたが、やっぱり最高です。
《かっぱの湯》《隠しかっぱの湯》はロープが張られ入浴禁止になってました。残念(>_<)

去年もお世話になったI谷さん&愛猫マロちゃんにも感激の再会♪
夕方には満車状態f^_^;

賑やかな宴会は元気になります(^O^)

2日目は川釣りに目覚めたmyだぁがヤマメ釣りに♪

食べる為だと思いきや、《こつ酒》といって、じっくり炙ったヤマメをお酒に入れて、風味はさながらフグの《ひれ酒》♪
美味いっ(^〜^)
翌朝は酒びたりになったヤマメは甘露煮になってました♪

あ、お風呂は…
大きな声では言えませんが…
このお風呂を見たら…ねぇf^_^;
| ナナロク | onsen | comments(2) | trackbacks(0) |

温泉めぐり 道南編

ハマナスグリーンパークを後に南下です。
この辺り、手持ちのマップに、去年得た温泉情報がペタペタ貼られてます。
まずは鹿部温泉から10キロ程過ぎた《磯谷》
山に入った所にバスタブに湯を張って入る無料露天風呂があるという…
入る気は無かったけど、怖いもの見たさで探してみる事にしました。
しかしっ(>_<)
大嫌いっなダート道。それも登り坂…
場所も分からず、一度諦め降りて来たら地元のお兄ちゃんが「お風呂でしょ?」って教えてくれました。
再度チャレンジ。
しかし…わかりませんでした。っていうか、途中大きなウ〇チがあり…「コレ絶対クマだよ」って事でまたまた諦めて戻ってきました(:_;)
後で聞いたらまだ先に行かなきゃいけなかったらしいです。ウ〇チもお馬さんのだったみたい…
どなたか行った事のある方、入湯の感想をお聞かせ下さいませm(__)m

次に向かったのは《大船下の湯》

¥100という情報につられやって来ました。
…(-.-;)¥200になってました。
でも、いいお湯でしたよ。ただ…なぜ¥200に値上がりしたのかが…不満(-.-;)

そして次、《水無海浜温泉》
ここは、羅臼の《セセキの湯》と同様干潮時、海の中に現れる温泉です。
一応見るだけって事で行きましたが、やっぱり沈んでましたf^_^;
来年の楽しみが増えました(^O^)

洞爺月浦温泉 ポロモイ

《洞爺月浦温泉 ポロモイ》
¥600
0142-75-1030

洞爺湖、最後のお風呂はこちらでした。
なぜ、早くここを知らなかったか…
知っていたら、きっと昨日は1日中まったりとここにいたでしょう…
っつうくらい、◎なところでした。
何てったって、露天風呂の温度がたまらなくぬるいo(^-^)o
普通の人は寒いっていうかもしれませんが…

そして、休憩室も洞爺湖を前にして、ウエルカムな感じが◎◎
しまったぁ(>_<)あと1日ゆっくりしたかったなぁ。
まぁ、次回のプランには外せない所としてチェックしました。
《洞爺湖》あたしにとってここは何とも居心地のいい場所でした。
2ヶ月前、北海道上陸後に来て偶然にも誕生日までここで迎え北海道旅をスタートさせました。
そして、5日後北海道を離れます。
この2ヶ月間で洞爺湖もイロイロあったようで…
2ヶ月前滞在した《噴水公園》は車泊が出来なくなっていて、キャンパーさんは1台もいませんでした。
近くの《有珠山噴火記念公園》に移っていましたが、その数は数台…。
マナーの悪い車がいたんでしょうね(:_;)
せっかくの車旅、マナーを守って、過ごしやすい旅をしたいですね(^O^)

上富良野 フラヌイ温泉

上富良野の《フラヌイ温泉》¥600
0167-45-9779
に入ってきましたp(^^)q

あたし的には◎◎◎です。露天風呂とかジェットとかそんなものはありません。
でも、源泉31℃ナトリウム炭酸水素塩泉(^O^)
そーです。気泡プチプチです。
泡を潰すとプチプチ音がするんじゃないかっつうくらい、泡だらけo(^-^)oで、31℃なもんだから、ずーっと湯舟に入ってられる(^O^)

今日はむっちゃ暑かったんで、ほんと気持ちよかったです。

層雲峡《朝陽亭》

久しぶりにお初の温泉宿に行きました(^O^)

層雲峡温泉にある《朝陽亭》¥700
01658-5-3241
◎な温泉旅館でした。
画像はロビーから望む中庭です。ロビーになんと池が…(*_*)

最上階の展望風呂に入りましたが、myだぁが入った和風の大浴場も◎◎だったとの事。
普通に来てもいいくらいって言ってましたから、よっぽどよかったんだろうなo(^-^)o

鹿の湯

《道の駅うりまく》の集合前に【鹿の湯】に行ってきました。

去年も来て、2度目です。
無料混浴露天風呂なんで、先客さんがいるのは覚悟していましたが…
なんと貸し切りでしたp(^^)q

横を流れている川から水を足し、程よい湯加減に♪
ん〜最高〜♪
ただ…
虫がいます(>_<)
myだぁはまた刺されました(:_;)

北海道、虫さえいなければねぇ…